舞岳源水 – 長崎県島原市有明町大三東戊

まいたけげんすい [ 地下水 ]
舞岳山麓に宿泊施設を建設するにあたって同時に掘削された井戸水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 長崎県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

「舞岳源水」は、舞岳山麓mに整備された採水場で、湧水豊かな島原市でも一番人気の採水場だそうです。水量豊富で、すぐ近くに駐車場があり、車まで水を運ぶ手押し車も置いてあります。
採水場維持のため、協力金100円は必ず支払いましょう。

有明農林漁業体験実習施設「舞岳山荘」を建設するにあたって掘削された井戸であるためか、島原現地のサイトでも「舞岳源水」の場所として「舞岳山荘」をポイントしています。
一つのサイトでいい加減な場所に間違って特定すると、それを参照し間違った場所がネットの中で拡散していくことは良くありますが、ここもその例に当たるようです。

どの方向からアクセスしようと、県道58号線に「舞岳源水」の案内板が設置されているのですぐに見つかるでしょう。県道58号線から森の中に入れば一本道です。

画像

[ Googleイメージ検索 舞岳源水 ]

参考資料

九州水物語―名水・湧水・親水ガイド

リンク

アクセス

場所:長崎県島原市有明町大三東戊
公共交通手段なし


より大きな地図で 日本の名水 長崎県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 長崎県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました