いずみの湧水 | 神奈川県南足柄市三竹

[ 湧水 ] 南足柄市三竹のいずみ公民館裏山から湧き出している湧水。

いずみの湧水

詳細

三竹地区は箱根山と酒匂川およびその支流の間にある土地。公民館の裏にはすぐ山がせまり、そこから水が湧き出しています。足柄はとても水の豊かな土地です。

かつては足柄県として独立していたようですが、現在は酒匂川東部の神奈川県と一緒になっています。ですが、明らかに神奈川県東部とはその風土は異なります。

この湧水は環境省の湧水保全ポータルサイトで初めて知ったものですが、このような湧水は現地に行けばいくらでも見つかるでしょう。

実際、酒匂川を挟んで反対側の大井町や小田原市の曾我ではいくつかの湧水をみつけています。

ちなみに環境省の湧水保全ポータルサイトの内容は、自治体が調査しサイトに掲載しているものを転載しただけのもので、自ら調査したものではないどころか、調査した自治体担当者との対面調査すら行っていません。くだらないまとめサイトです。
これは環境省の役人が自ら認めたもので、想像・推測ではなく事実です。

参考資料

リンク

アクセス

場所:神奈川県南足柄市三竹
伊豆箱根鉄道大雄山線「相模沼田駅」下車徒歩12分


より大きな地図で 日本の名水 神奈川県 を表示

神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました