厳島神社の湧水 – 千葉県市川市稲越町

いつくしまじんじゃのゆうすい [ 湧水 ]
千葉県立国分高校の北側に隣接する神社にある湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

20年前森だった場所はすっかり宅地開発されてしまっています。
しかし市川市の中では、比較的交通アクセスの悪い場所だからでしょうか。まだ田畑なども見受けられます。
しかし、同時に湧水池の存在も確認できます。北側の松戸市方向から続くこの湿った土地の連続は、この辺りが宅地にも耕作地にも向かない土地だったことを想像させます。
千葉県北部は水の乏しい場所という印象がありますが、実は湧水の豊かな場所です。もちろん現在の人口の生活を支えるだけの湧出量はありませんが。

湿地帯を埋め立て、川の流れを制御し、そうやって行政が生み出した土地には公共施設が造られることが多い。
ここでもいくつかの小中学校が確認できますが、子供たちを学ばせる土地としてはふさわしくない場所であると言っても誰も聞く耳は持ちません。

稲越町の町内会の活動は盛んで、厳島神社も大切にされているようです。「厳島神社の湧水」は枯渇しない限り、大切に守られていくでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 厳島神社 ]

参考資料

首都圏日帰り名水めぐり100
・市川市公式ウェブサイト
(既訪問地)

リンク

水紀行

水紀行千葉その参 葛飾湧水群 – 日本の名水
水紀行千葉その五 国府台羅漢の井 – 日本の名水

アクセス

場所:千葉県市川市稲越町
JR総武線「市川駅」下車、以降バス利用

より大きな地図で 日本の名水 千葉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました