小沢緑地の湧水 – 東京都日野市三沢

おざわりょくちのゆうすい [ 湧水 ]
「東京の名湧水57選」のひとつ。日野市南部の多摩川丘陵に取り残された森の湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 東京都の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

まだらにわずかに残存する多摩川丘陵の緑地。そのわずかな緑地のいくつかはゴルフ場です。

「東京の名湧水57選」サイトの「小沢緑地」を紹介したページには「丘陵地の湧水を代表」との言葉があります。これほど乱開発されつくした場所でも、湧水はいくつかの場所で残存しているようです。

「小沢緑地」が立ち入り禁止なのは、自然環境を守るためなのか、地域住民からの要望か、それとも自治体の判断なのでしょうか。大規模開発団地と自然の森が隣合うのは無理があるのでしょうか。不自然なのでしょうか。

最近読んだ東京の里山を紹介するガイドブックに驚くべき見解がありました。「谷戸は人が手を入れることによって美しい景観の場所へとなる」という見解です。
人の手が入っていない谷戸は、ただの荒地だそうです。

私たちが求めているべきものは何なのでしょうか。人それぞれに違う価値観を越え、社会の総意として目指すべき都市デザインとはいったいどういう姿なのでしょうか。
「小沢緑地を開放し、遊歩道を作って自然に親しめる土地に」という意見は、この場所に住んでいないからこそ言えることでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 小沢緑地の湧水 ]

参考資料

東京湧水せせらぎ散歩

リンク

アクセス

場所:東京都日野市三沢
京王線「百草園」下車、徒歩15分


より大きな地図で 日本の名水 東京都 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 東京都の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました