紫寶水 – 茨城県石岡市小幡

しほうすい [ 湧水 ]
筑波山塊西部、県道42号線沿いの湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 茨城県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

筑波の名水のひとつ「紫寶水」。筑波スカイライン風返峠から石岡市方向に下ったところにあります。

風返峠から下る県道42号線は、急カーブが多く傾斜きつく、また道幅が狭い道です。峠からの進入は小型車までとされています。車で行くには石岡市側から上って行った方がよいでしょう。

採水場の水は引水された湧水であることは確かですが、その引水距離はわかりません。
ただ、雨天時及びその後の水は濁っているということですから、雨天時の雨水混入は確実であり、かつ湧水点の湧水を引水しているのではなく、沢の表流水を引水しているのかもしれません。

人気の名水ということで、表流距離、引水距離ともに短いものでしょうが、天候に左右されるという点、アクセスにしずらいという点から、少々難ありといったところでしょうか。

生活道路として古くから利用されてきた県道42号線。道路沿いの水量豊かな採水場は得てしてこういった場所が多いものです。
しかし、その水は筑波山が育んだ名水であることには変わりはありません。

画像

[ Googleイメージ検索 紫寶水 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:茨城県石岡市小幡
公共交通手段なし


より大きな地図で 日本の名水 茨城県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 茨城県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました