菅原院天満宮神社「菅公産湯の井戸」 | 京都府京都市上京区

すがわらいんてんまんぐうじんじゃ「かんこううぶゆのいど」 [ 井戸水 ]
「烏丸天神さん」と親しまれる菅原院天満宮神社の復活した自然水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 京都府の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

菅原道真が産湯をつかった水を汲んだと言われている井戸がある菅原院天満宮(他説もあります)。

その「菅公産湯の井戸」。枯渇していたのですが、平成23年3月に復活したそうです。
揚水井戸からくみ上げられた地下水は、二つの蛇口から採水することができます。雨天でもほぼ雨水混入なしに自然水を手に入れることができるでしょう。

1人4リットルまでの採取量の制限があります。また、開門時間は7:00から18:00まで(夏期は7:00から19:00)。

京都御苑の西、北側と西側が平安女学院に接し、烏丸通りに面している菅原院天満宮神社。小さな神社で地図にも表記されていないようですが、綺麗に整備された美しい神社のようです。

画像

[ Googleイメージ検索 菅原院天満宮神社 菅公産湯の井戸 ]

参考資料

京の水案内

リンク

アクセス

場所:京都府京都市上京区五町目町(烏丸通下立売下る堀松町)
地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車、徒歩5分


より大きな地図で 日本の名水 京都府 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 京都府の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました