麩嘉の慈野井 | 京都府京都市上京区

ふうかのしげのい [ 地下水 ]
京都府庁そばの生麩の老舗「麩嘉」にある自然水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 京都府の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

京都府庁のそば、生麩の老舗「麩嘉」の入口脇にある「麩嘉の慈野井」。単に「麩嘉の井戸」とも呼ばれています。

平安時代このあたりは公卿「滋野貞主」の邸地で、その慈野邸の名水「慈野井」の名にちなんでいるようです。昔の「慈野井」は、ここから西に100mほどの場所にあったそうです。

生麩の老舗「麩嘉」は創業は約200年前の江戸時代後期とのこと。京料理に欠かせない生麩を作り続けるとても有名な店。一般の方には「麩饅頭」が人気だとかで、遠くから買い求めに来る方もいるそうです。

生麩作りはきれいな水が豊富に必要だとのこと。「麩嘉」には現在も枯渇していない井戸が二つあり、そのひとつが入口脇にあるこの「麩嘉の慈野井」と呼ばれている井戸です。
お料理屋さんで汲みに来る人もいるそうですから、とてもよい水なのでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 麩嘉の慈野井 ]

参考資料

京の水案内

リンク

アクセス

場所:京都府京都市上京区東裏辻町
京都市営地下鉄「丸太町駅」下車、徒歩10分


より大きな地図で 日本の名水 京都府 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 京都府の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました