千駄堀湧水 – 千葉県松戸市千駄堀

せんだぼりゆうすい [ 湧水 ]
松戸市第六中学校脇に隣接すし、広場として整備されている。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

「21世紀の森と広場」のある丘陵の南西端にある湧水で、湧出した水は水路となり松戸市運動公園方向へと流れていきます。
20数年前にこの運動公園を訪れたことがあるが、周辺地域はその時点ですでに市街化していたと記憶しています。あの時代、東葛地区は急激に人口が増加しました。にも関わらず湧水がこうして残されているのは、理由がどうであるにせよ素晴らしいことだと思います。
地元の方たちにより保全活動が行われているそうです。

画像

[ Googleイメージ検索 千駄堀湧水 ]

参考資料

ちばの湧水めぐり―湧き水から訪ねる千葉の自然と文化
・松戸市公式ウェブサイト
(既訪問地)

リンク

水紀行

水紀行千葉その五 国府台羅漢の井 – 日本の名水

アクセス

場所:千葉県松戸市千駄堀
JR「新八柱駅」新京成電鉄「八柱駅」下車、徒歩15分


より大きな地図で 日本の名水 千葉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました