小橋戸湧水 – 千葉県柏市名戸ヶ谷

こはしどゆうすい [ 湧水 : 滅失 ]
名戸ヶ谷小学校のそばにある湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

滅失したというよりは、埋められたと言った方が正しいようです。小さな池の底から湧き出ていた小橋戸湧水は、池と共に埋められて宅地となってしまいました。
暗渠の上よりはまだましですが、池や沼を埋め立てた土地は宅地にはふさわしいとはいえません。湧出は止まらずいつも湿っているでしょうし、地盤は軟弱になるでしょう。
そして、そういった物理的問題以外の問題も生じてきます。

確かに、住宅地に湧水池があれば邪魔でしょう。水は水道から出ます。小学校の校庭の砂も迷惑です。だから全天候タータンに替えられます。
しかし、私有地であれば遊ばせておけば税金だけ持っていかれます。その土地の生み出した価値に課税するのではなく、土地自体に課税するのはやはり間違いだと思われます。
整列さを失っても湧水は貴重な存在です。保全してほしかったものです。

画像

[ Googleイメージ検索 小橋戸湧水 ]

参考資料

ちばの湧水めぐり―湧き水から訪ねる千葉の自然と文化
・柏市公式ウェブサイト

リンク

水紀行

千葉その参 葛飾湧水群 – 日本の名水

アクセス

場所:千葉県柏市名戸ヶ谷
東武野田線「新柏」下車、徒歩30分


より大きな地図で 日本の名水 千葉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました