葛葉の泉 | 神奈川県秦野市菩提

[ 湧水 ] 秦野盆地扇状地扇頭部の湧水。秦野市の山中にある採水場。

葛葉の泉

詳細

水質悪化が懸念される秦野市の湧水の中にあって、「竜神の泉」とともにその清冽さが保たれている湧水です。

「護摩屋敷の水」「竜神の泉」などとともに、この「葛葉の泉」も名水百選「秦野盆地湧水群」に含まれるとの認識されている方が多いようですが、秦野市の自然水の採水場がすべて含まれるなど誤認としか言いようがありません。
ここ「葛葉の泉」は「秦野盆地湧水群」に含まれるものではないでしょう。

「秦野盆地湧水群」とは、今泉付近の断層から豊富に自噴する湧水のみがその実体です。どうでもいいことではありません。「秦野盆地湧水群」の存在の重要さ、そしてその保全を考えるならば、その所以を正しく認識しておくことは重要でしょう。

秦野市の山中、秦野盆地扇状地扇頭部に湧出する「葛葉の泉」。里山の中にある、清冽で、そして貴重な湧水です。

参考資料

リンク

アクセス

場所:神奈川県秦野市菩提
小田急線「秦野駅」下車、菩提経由秦野駅行き「菩提原」下車、徒歩約50分


より大きな地図で 日本の名水 神奈川県 を表示

神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました