弁財天神社の湧水 – 千葉県市川市堀之内

じゅんさい池

べんざいてんじんじゃのゆうすい [ 湧水 ]
市川市北部、堀之内貝塚の近くにある弁財天神社の湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

弁財天神社の境内にある池の中に滲み出しているそうです。有名な堀之内貝塚のそばです。

このあたりは北総公団線の開通によりずいぶん様変わりした場所ですが、外環道の建設によりやがてさらに大きく変わることでしょう。
既に2014年の時点で工事は想像以上に進んでいます。完成により車の流れは大きく変わることが予想され、市川市ではもうすぐかつての土地勘は通用しなくなることでしょう。

貝塚のそばにあり、湧水の湧き出る弁財天神社。遠い昔から人々がこの地の湧水により暮らしを営んできたのでしょう。
その量は僅かになったとはいえ、未だ湧出を続けている貴重な湧水。じゅんさい池なども含め、周辺の湧水が外環道の工事により被る影響が心配ではあります。

しかし便利であることを優先し、そのためには少々の自然破壊や伝統破壊はやむを得ないというのが現在の常識であり、状況の推移を静かに見守るしかありません。

画像

[ Googleイメージ検索 弁財天神社 ]

参考資料

首都圏日帰り名水めぐり100
・市川市公式ウェブサイト
(既訪問地)

リンク

水紀行

水紀行千葉その五 国府台羅漢の井 – 日本の名水

アクセス

場所:千葉県市川市堀之内
北総線「北国分駅」下車、徒歩約10分

より大きな地図で 日本の名水 千葉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました