龍王の水 | 福岡県飯塚市八木山

[ 地下水 ] 福岡市と飯塚市を結ぶ八木山越えの道沿いにある人気豆腐店の天然水。

龍王の水

詳細

八木山越えの道、国道201号線沿いにある八木山ドライブイン内の「大八うどん」に自然水の採水場があります。
給水口が三つあり、それぞれ違う水脈の水を採水することができるそうです。

南にそびえる龍王山系の「龍王の水」。北側の山からの「シャクナゲの水」、そして店の近くの「なぎのの水」。それそれボーリングしてくみ上げた揚水井戸水だそうです。
「龍王の水」「シャクナゲの水」は、約15リットルで100円。「なぎのの水」は1回20リットルまでの制限で無料。開設時間は、9時30分から17時頃までで、木曜休み。

詳しくはわかりませんが、「龍王の水」「シャクナゲの水」については、ポンプアップした水を引水しているのか、運んでいるのか、少なくともこの場でくみ上げた水ではないようです。
「龍王の水」の由来となる龍王山は、山頂付近に水・雨をもたらす龍王を山頂に祀る「龍王神社」がある雨乞いを行う山です。豊かな水をもたらす八木山高原の象徴であったのでしょう。

参考資料

リンク

アクセス

場所:福岡県飯塚市八木山
JR「飯塚駅」下車、西鉄バス「八木山小学校」下車、徒歩10分

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました