秦野駅北口広場水飲み場 | 神奈川県秦野市大秦町

[ 地下水 ] 秦野駅前にある揚水地下水を飲用できる水場と噴水。

秦野駅北口広場水飲み場

詳細

名水百選「秦野盆地湧水群」の町「秦野市」。水の豊かな場所であるにも関わらず、工業団地造成などにより地下水が汚染され、神奈川県から受水しなければならかいほど湧水を無駄にした愚かな市。

近年、地下水浄化が進み、名水復活宣言をしたようですが、湧水の多くを棄てているのは相変わらず。本来であれば、湧水地から表流することない水を上水道として提供できる、水道の本来あるべき姿を実現できる町だったのですが。

たとえば、群馬県草津町の「草津の銘水」。たとえば、栃木県今市市の「いまいちの水」。ともに水道水ですが、湧水をそのまま水道水として提供している自治体で、これらの町の水道水の方が名水と呼ぶにふさわしい。

現在では、揚水地下水を水道水として提供する水道も良質なものですが、同じ神奈川県の小田原市が水道水(熱処理のみ、塩素処理前)をペットボトルで販売していることも示唆に富んだことです。

しかし、簡単に秦野市を批判することができるでしょうか。秦野市に言えることは、現在の日本全体に一様に言えることでもあります。

参考資料

リンク

アクセス

場所:神奈川県秦野市大秦町
小田急「秦野駅」下車


より大きな地図で 日本の名水 神奈川県 を表示

神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました