厳島湿生公園・厳島神社の湧水 | 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口

[ 湧水 ] 荒廃した湿地を整備し、往時の景観を偲ばせるよう整備された湿原公園。

厳島湿生公園・厳島神社の湧水

詳細

豊富な湧出量を誇る井ノ口ではありますが、この場所の湧水は現在では利用されていません。
かつては、この地域の生活用水であり、農作物をもたらす貴重な水だったのでしょう。荒廃した湿地は公園として整備されています。

二宮から秦野へはバイパスができ、旧道を通過する車は激減したでしょう。ただ、大磯と平塚にまたがる「レイクウッドGC」へ、東名高速「秦野中井IC」から向かうときにそばを通るかもしれません。

東の丘陵にはゴルフ場。西の丘陵には秦野市の工業団地。この地の湧水が棄てられるのは至極当然のことでしょう。

平塚から秦野に向かう抜け道は、神奈川大学湘南校舎の横を通り、県道77号線を横切り「秦野中井IC」北側に出るのが一番ですが、この抜け道を通る際、たまに県道77号線に入り、この井ノ口の「厳島湿生公園」へ寄り道していました。造られたものであっても、やはり水のある風景は心を癒してくれるものです。

ちなみに、採水場はありません。

参考資料

リンク

アクセス

場所:神奈川県足柄上郡中井町井ノ口
JR「二宮駅」神奈中バス「北窪入口バス停」下車、徒歩3分


より大きな地図で 日本の名水 神奈川県 を表示

神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました