富谷観音の延命水 – 茨城県桜川市富谷

とみやかんのんのえんめいすい [ 湧水 ]
「体譲水」とも呼ばれる富谷観音にある湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 茨城県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

桜川市の富谷山中腹にある富谷観音の仁王門の脇に、「延命水」そして「体譲水」とも呼ばれる湧水があります。

南側からしか観たことがなかったので気がつきませんでしたが、航空写真で観ると、富谷山はなんとも無残な山容を呈しています。
採石のために無残に削り取られ、紳士のスポーツのために森が無くなっています。富谷観音がなければ、南麓はすべて削り取られていたことでしょう。

全国の至る所で見受けられる風景ではありますが、このような場所を見るたびに、山の姿を変えてしまうほどの権利を個人に与えてしまってよいのかという疑問が心をよぎります。
風景が移ろいゆくことは常なることで感傷的になることは無意味なのかもしれません。しかし、人の欲望のために変わることには抵抗を覚えざるを得ません。
古くからこの地に住む人は、毎日富谷山を眺めながら、悲しい想いを抱いていることでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 体譲水 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:茨城県桜川市富谷
JR「岩瀬駅」下車、以降公共交通手段なし


より大きな地図で 日本の名水 茨城県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 茨城県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました