いでみずじんじゃのゆうすい [ 湧水 ]
寺山ダム湖岸にある井出水神社そばの湧水。
日本の名水 > 都道府県別一覧 > 栃木県の名水・湧水・水関連情報一覧
詳細
寺山ダム湖、北岸の県道沿いにある井出水神社のそばに湧水があります。
採水場はなく、道路脇の道路防壁のパイプから数箇所湧出しています。道路防壁の水抜き用のパイプからの湧水。判断に難しいところですが、遠くから引水するはずはなく、表流する沢も上部には見当たらず、ほぼここが湧出点の湧水と言ってもよろしいかと思われます。
近くには、谷違いではありますが、環境省選定「名水百選」の「尚仁沢湧水」があります。
この「井出水神社の湧水」の上流域は「栃木県民の森」。人的要素による汚染の心配のない清冽なる湧水であることは確かです。
かつて「井出水神社の湧水」は、地元の人々から「井出の権現さま」と呼ばれて神社とともに湧水も大事に守られていたそうで、ワサビの栽培や虹鱒の養殖に利用されたこともあったそうです。おそらくは寺山ダムができる前の話でしょう。
寺山ダムは多目的ダムで、洪水調節、不特定利水、上水道供給、灌漑を目的としているそうです。少雨時の灌漑に威力を発揮しているとか。
恩恵を被っているのは下流域に住む人たちでしょう。那珂川の上流域である寺山ダムを流れる宮川。那珂川の水は霞ヶ浦を通して千葉県北総に供給されようとしています。
得られたものと失ったものを単純に比較することはできません。小事が大事。美辞麗句の行政に隠された利権の中で、この寺山ダム建設にあたっても様々な人間模様が繰り広げられたことでしょう。
画像
参考資料
リンク
アクセス
場所:栃木県矢板市長井
公共交通手段なし
より大きな地図で 日本の名水 栃木県 を表示