葛飾湧水群「勝間田の池」 – 千葉県船橋市西船

勝間田の池

かつまだのいけ [ 湧水 : 滅失 ]
葛飾神社の西側「勝間田公園」はかつて湧水池だった。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

「勝間田の池」は、葛飾湧水群のひとつに挙げられる湧水を集めた「溜」だったのですが、人が急激に流入する過程で埋められて公園として整備されました。
住宅地の中に湧水池を残すということについては賛否が分かれるでしょう。船橋市が行っている湧水保全・再生事業は地元の理解が得られないと行えません。

船橋市の「環境共生まちづくり条例」の実績は、現在の地方行政の状況では特出に値しますが、役所がすごいのか、住民がすごいのか、それとも両方か。
どちらにしろ、保全事業が継続していくことを願うばかりです。

画像

[ Googleイメージ検索 葛飾湧水群「勝間田の池」 ]

参考資料

ちばの湧水めぐり―湧き水から訪ねる千葉の自然と文化
・船橋市公式ウェブサイト
(既訪問地)

リンク

水紀行

水紀行千葉その参 葛飾湧水群 – 日本の名水

アクセス

場所:千葉県船橋市西船
京成本線「京成西船駅」下車、徒歩約5分


より大きな地図で 日本の名水 千葉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました