尾瀬の郷片品湧水群「武尊湧水」 – 群馬県利根郡片品村大字花咲

おぜのさとかたしなゆうすいぐん「まるぬまこうげんりょうすい」 [ 湧水 ]
「平成の名水百選」のひとつ。片品村にある「尾瀬の郷片品湧水群」の湧水「丸沼高原涼水」。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 群馬県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

冬期はスキー場、夏期はキャンプ場としても利用される武尊牧場。ここに「武尊湧水」と名付けられた湧水があります。

湧出点は、リフト乗り場の左の牧草地を200mほど登った山林の中にあります。
湧出量が多い場所の湧出点ではどこでも見られる光景ですが、伏流水がそのまま川のような様でいきなり姿を現すような光景を目にすることができます。

見事な湧水です。

豊かな森は白樺やぶなで構成されており、その保水力によりこれだけの豊かな水量を常に維持されているのでしょう。
杉ばかりが植林されている人工林が目立つ昨今、日本の森は、そして水源は危機的状況を迎える準備を済ましているのかもしれません。

木道とテラスが整備されており、そこから湧出したばかりのわずかに表流した水を採水することができます。
ただし冬季は雪に覆われますので、採水できるのは積雪時以外ということになります。

画像

[ Googleイメージ検索 尾瀬の郷片品湧水群 ]
[ Googleイメージ検索 武尊湧水 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:群馬県利根郡片品村大字花咲
JR「沼田」下車、以降公共交通手段なし


より大きな地図で 日本の名水 群馬県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 群馬県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました