二ツ井「樫の井・柏の井」 | 京都府木津川市

ふたつい「かしのい・かしわのい」 [ 湧水 ]
「木津川」の支流「和束川」に架かる菜切橋下にある湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 京都府の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

木津川市加茂町、伊賀街道国道163号線が「和束川」を渡るあたり、井平尾と呼ばれる在所は「京都の自然200選」に指定されている自然が多く残された場所です。

この井平尾に、「二ツ井」と呼ばれる湧水の採水場があります。「樫の井」「柏の井」の二つを指して「二ツ井」。

三段に分けられた水槽を経て川へ流れる構造。青森の名水百選「富田の清壺」を始め全国で同様の工夫が見られます。湧水を有効に活用するための構造です。
いかにこの湧水が地域の人々の生活に密着しているかがうかがい知れるところです。

井平尾という地名は、この「二ツ井」に由来するとのこと。
井があるから在所となり、ゆえに井と森林は大切に守られ、現在でも「京都の自然200選」に指定されるほどの自然が残ったのでしょう。

加茂の地、奈良葛城から移り住んだ鴨積が暮らした場所でしょうか。近くには鴨神社があります。そしてここからさらに京都市の賀茂へと移り住んでいったのかもしれません。

画像

[ Googleイメージ検索 木津川市 二ツ井 ]

参考資料

京の水案内

リンク

アクセス

場所:京都府八幡市八幡高坊
近鉄「加茂駅」下車、徒歩30分


より大きな地図で 日本の名水 京都府 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 京都府の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました