西行湧水 – 千葉県佐倉市青菅

さいぎょうゆうすい [ 湧水 ]
ユーカリが丘線沿線、和洋女子大セミナーハウスのそばにある湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

京成「ユーカリが丘駅」を起点終点とするユーカリが丘線の「女子大駅」のそばにある湧水です。

「ユーカリが丘」は、長期的な街づくり「成長管理型」の開発が行われているそうで、「自然と都市機能の調和」「少子高齢化」「安心・安全」「文化の発信」「高度情報通信化」を標榜し、そのコミュニティは注目を集めているようです。
しかし所詮、山を削り人工的に造り上げた大規模開発団地。「自然と都市機能の調和」とは自然を管理することでは不可能で、共存していくことなど土台無理な話です。
そんな中、京成電鉄のユーカリが丘駅には高層ビル群が建設され、もはや大地の佳きバランスは大きく崩れてしまっています。
所詮、人間の智慧とはその程度のもので、いずれ荒廃していく準備は既にできているようです。

西行湧水という名は、西行法師の来歴および詠んだ歌が残っていることにあるそうです。例えこの湧水が枯渇したとしても、この丘はこれからも永く湧水を提供してくれることでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 西行湧水 ]

参考資料

ちばの湧水めぐり―湧き水から訪ねる千葉の自然と文化
・佐倉市民ハイキングクラブウェブサイト

リンク

水紀行

千葉その壱 佐倉城址 – 日本の名水
千葉その弐 佐倉小篠塚 – 日本の名水

アクセス

場所:千葉県佐倉市青菅
ユーカリが丘線「女子大駅」下車、徒歩15分


より大きな地図で 日本の名水 千葉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました