西御門の湧水 – 千葉県佐倉市西御門

にしみかどのゆうすい [ 湧水 ]
佐倉市の最南端にある西御門の、梅林と栗林が育む湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

「にしみかど」とはなんと雅な地名でしょうか。地名の由来は千葉一族の居城があったからだそうです。少し南へ歩けば、なんの明確な境もなく政令指定都市「千葉市」に入ります。
梅林と栗林を涵養域とし、年間通して変わらず湧水を供給いてくれているそうです。

北総台地は薄く、湧水を育むには十分ではないととらえていましたが、それは間違っていたようです。人が必要とする整列さを湧水が満たすには、必ずしも大きな山が必要ではないようです。
関東平野の「谷戸」「谷津」は手入れされ「里山」となり豊かな生活が営まれ、それはつい最近までいたるところで維持されていたようです。高度成長期以降に開発された「田園都市」という名の住宅地の街並みに、やけに違和感を感じてしまいます。
開発は止められなくても、もっと違った開発の仕方があったのではと思ってしまいます。

画像

[ Googleイメージ検索 西御門の湧水 ]

参考資料

ちばの湧水めぐり―湧き水から訪ねる千葉の自然と文化
・佐倉市民ハイキングクラブウェブサイト

リンク

水紀行

千葉その壱 佐倉城址 – 日本の名水
千葉その弐 佐倉小篠塚 – 日本の名水

アクセス

場所:千葉県佐倉市西御門
JR「佐倉駅」下車、ちばグリーンバス「西御門」徒歩10分


より大きな地図で 日本の名水 千葉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 千葉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました