岩屋湧水 | 福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山

[ 地下水 ] 平成の名水百選に選出されたトンネルから湧出する地域の貴重な水。

岩屋湧水

詳細

「岩屋湧水」は、JR日田彦山線の彦山駅と筑前岩屋駅の間にある「釈迦岳トンネル」の内に湧出点のある湧水で、そこからJR日田彦山線「筑前岩屋駅」側の採水場まで引水されています。
2003年に採水場が整備されて以降、名水として本格的に有名になったようですが、以前からこの地域の方々の生活に密着した貴重な湧水で、「釈迦岳湧水」とも呼ばれていました。

かつては協力金箱を設置されていて、20リットルで100円を目安として清掃協力金を任意で求められていていましたが、協力金を入れずに汲む人や汲み場を独占する人、駐車違反、汲む人同士や村民とのトラブル、ゴミの問題などから有料化・自動給水機設置となりました。

35リットルで100円。水自体は清冽ですが、表流の有無は不明、引水距離も分からず、給水機設置により引水距離分の実質的な貯水の懸念も生じています。

参考資料

リンク

アクセス

場所:福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山
JR日田彦山線「筑前岩屋」下車

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました