こうの湯温泉ラドン水 | 福岡県飯塚市伊川

[ 地下水 ] 伊川温泉にある人気のラドン冷鉱泉。

こうの湯温泉ラドン水

詳細

伊川温泉は、昭和40年代に開湯した比較的新しい温泉地で、いくつかある宿も比較的新しく、また飯塚市福祉センターもある場所です。

泉質は、単純放射能冷鉱泉で、皮膚病や婦人病などに効果的な療養向きの温泉として知られているそうです。
ここ伊川温泉の「こうの湯温泉」に「ラドン水」の採水場があります。飲用によるこの「ラドン水」の適応症として、痛風や慢性消化器病、神経痛などが挙げられていました。

開設時間は、7時頃から23時(無休)。代金は、10リットル100円で、給水口は8個あります。
参考資料として使っている「福岡・佐賀のおいしい水100泉」にも書いてあり、実際に水汲みに来られていた女性に話を聞いたのですが、意外にもこの水を調理に使うとおいしくなるそうです。

八木山高原からの豊富な水が湧出するこの地で、あえて別の水脈の水を求めることができるというのは、なんとも羨ましい話でしょうか。

参考資料

リンク

アクセス

場所:福岡県飯塚市伊川
JR「飯塚駅」下車、西鉄バス「福祉センター」下車

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました