求菩提山の湧水 | 福岡県豊前市大字求菩提

[ 湧水 ] 修験山「求菩提山」参道にある湧水群。

求菩提山の湧水

詳細

求菩提山は、平安時代の最盛期には数百もの坊があった修験道の山。ここにはいくつもの湧水がみられるようです。

「獅子口の霊水」と呼ばれる湧水は枯渇したとのことですが、参道にはいくつもの湧水があり、「構の石門」そばの湧水はその量も豊かであるとのこと。
また県道32号線沿いには、二つのパイプと四つの樋が設置された採水場もあります。県道32号線を求菩提山方向へ走り求菩提温泉「卜仙の郷」を越え、そこから10分ほど車を走らせると左に見えてきます。

県道32号線沿いの採水場はその量が非常に豊富であることから見て、多くの湧水を引水し集めた採水場であろうかと思われます。雨天時の雨水混入は間違いないでしょう。
それでも、この水を求めてやって来る方々が後を絶たないといくことは、いかにこの求菩提山の湧水が清冽であるかを物語っています。

参考資料

リンク

アクセス

場所:福岡県豊前市大字求菩提
JR日豊本線「中津駅」下車、以降公共交通手段なし

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました