石楯尾神社御神水 | 神奈川県相模原市緑区佐野川

[ 湧水 ] 神奈川県の西北端、上野原へと続く細い谷にある石楯尾神社の湧水。

石楯尾神社御神水

詳細

小仏峠を越えた甲州街道は神奈川県に入り、そして上野原市中心部手前で唐突に山梨県に入ります。

「石楯尾神社」がある谷の道は相模湖から北上し、山梨県や東京都檜原村へと続いています。ここが神奈川県とはとても思えない。しかも政令指定都市となった相模原市の緑区です。

国は郡となり、郡は市町村となり、市町村は政令指定都市では小さな在所を表す区となります。この地佐野川においては、佐野川という在所のみを指して区と表現しても良いような場所。歪な地方行政の一端を垣間見る思いがします。

相模原市は、この場所の危機管理を充分に行うことができるのか、他人事ながら心配になります。

さて、石楯尾神社。谷に突き出した生藤山の尾根の突端にあります。遠い昔から谷の住民たちを見守ってきた神社でしょう。ここの手水舎の水が湧水だそうです。尾根奥から引水された湧水です。

参考資料

リンク

アクセス

場所:神奈川県相模原市緑区佐野川
JR「上野原駅」下車、以降公共交通手段なし


より大きな地図で 日本の名水 神奈川県 を表示

神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました