佳山水 | 神奈川県足柄下郡箱根町強羅

[ 湧水 ] 箱根強羅「和の宿 華ごころ」前にある湧水。水を停めていることがある。

佳山水

詳細

箱根強羅、箱根ロープウェイ「早雲山駅」のそばにある旅館「和の宿 華ごころ」さんの前に「佳山水」と名付けられた湧水の採水場があります。

案内板に「この水は神山の伏流水で、7年の歳月をかけて湧水する浪漫の水です」との説明書きがあります。

ムック本の記事に掲載するため電話を掛けた時のことですが、その時の対応に対して不信感を否めません。

この湧水を他の系列2館でも使用しているかどうか尋ねたところ、「大丈夫です」という訳のわからない返事。実際のところは「和の宿 華ごころ」でしか使用されていないとのことです。

また取材者が行ったときには止水されていました。設備点検のためとのことですが、それは貯水の可能性を示唆するものです。

案内板の説明とは裏腹に、誠実さを感じさせない印象を持たざるを得ません。

少なくとも、貯水されているとすれば良質な水を得られる採水場であるとは言えないでしょう。

参考資料

リンク

アクセス

場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅
箱根登山鉄道「強羅駅」下車、徒歩20分


より大きな地図で 日本の名水 神奈川県 を表示

神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
神奈川県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました