等々力渓谷・等々力不動尊 – 東京都大田区田園調布本町

とどろきけいこく・とどろきふどうそん [ 湧水 ]
「東京の名湧水57選」のひとつ。都区内唯一の渓谷で数多くの湧水存在する。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 東京都の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

東急大井町線等々力駅のそば、ゴルフ橋の階段を下ればそこはもう渓谷です。

都区内唯一の渓谷で数多くの湧水存在し、多くの人が訪れる憩いの場となっています。
渓谷沿いには、等々力渓谷横穴古墳、椎児大師堂、稲荷堂・不動の滝、等々力不動尊、等々力児童遊園、弁天堂明王台などが点在しています。
季節ごとに様々な表情をみせてくれる場所です。

多摩川へと合流する谷沢川の流れ沿いにある等々力渓谷。谷沢川は多摩川に合流する手前でかつての六郷揚水、丸子川と立体交差しています。

「ゴルフ橋」は、かつてこの地にあったゴルフ場へ向うために造られた橋なのでそこからこの名が付けられたそうですが、今はゴルフ場は存在しません。農薬を垂れ流すゴルフ場がなくなったことはとても良いことでしょう。

第三京浜「玉川IC」、目黒通りと環状八号線が交差する「等々力不動前交差点」のそば。非常に多い交通量がある道路の下に、別世界の渓谷は広がっています。

画像

[ Googleイメージ検索 等々力渓谷 ]

参考資料

東京湧水せせらぎ散歩

リンク

アクセス

場所:東京都大田区田園調布本町
東急大井町線「等々力」下車、徒歩5分


より大きな地図で 日本の名水 東京都 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 東京都の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました