白子斜面林の湧水 – 埼玉県和光市白子

しらこしゃめんりんのゆうすい [ 湧水 ]
和光市白子にある白子川へと下る斜面の湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 埼玉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

練馬区大泉をその源流域とする白子川。そばには石神井公園もあり、湧水の豊かな土地であることがわかります。

その白子川が大泉ジャンクションの下を流れ和光市と板橋区の境を流れるあたりが、和光市白子。
白子川に向かって下る斜面の緑が多く残された場所にある「白子斜面林」。いくつかの湧水点がある、この場が湧出点の自然水です。

街づくりにとって川は邪魔な存在であり、治水の名の下に都市部の川は完全に制御されたか観えますが、しかし自然は我々が思っている以上にたくましいようです。
この湧水も排水路から白子川へと流れ込んでいるのでしょうが、しかし伏流水まで含めて考えれば川の流れは決して消えてしまったわけではなく、排水路がなくなれば、すぐさま小川が姿を現すことでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 白子斜面林の湧水 ]

参考資料

水と樹へ―埼玉の滝・名水・巨樹めぐり

リンク

アクセス

場所:埼玉県和光市白子
東京メトロ、東武東上線「成増」下車、徒歩15分


より大きな地図で 日本の名水 埼玉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 埼玉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました