十日市場・夏狩湧水群「太郎・次郎滝」 – 山梨県都留市夏狩

たろう・じろうたき [ 湧水 ]
十日市場・夏狩湧水群のひとつで、河岸から流れ落ちる湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 山梨県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

環境省選定「平成の名水百選」に選ばれた山梨県都留市の「十日市場・夏狩湧水群」の湧水のひとつで、柄杓流川に流れ落ちる湧水です。
滝以外にも、小規模な湧水が周辺の崖から川へ滴り落ちているそうです。

都留市のサイトでは以下のようにこの湧水を紹介しています。

 夏狩り地区にある柄杓流川の崖にある滝です。この滝の脇からは断崖を滴り湧水が流れ出ています。壮大な風景は圧巻です!名前の由来は定かではありませんが、都留市老人クラブ連合会編「都留の民話」の抜粋を紹介します。
 昔全国を荒らした侠客の一味に、困る者を助けた太郎・次郎という凶状もちの兄弟があった。ある夜捕方に追われて上夏狩に逃げ込み、ある旧家に救いを求めた、家内の人々は驚きあわて唯うろうろするばかり、その内捕方が踏み込んで来たので太郎・次郎は奥の間から雨戸を蹴破って外に出たが、捕方の追撃は急であった、土地不安の太郎・次郎は逃げ場を失いこの滝の瀬に乗って滝壷に落ちてしまった。と云われています。

当然滝は、対岸もしくは近くの橋の上から眺めることになります。
富士山の伏流水の流れの変化や水量変化などが懸念される地域がある中、ここに限らずどの湧水も枯渇することのないことを願うばかりです。

画像

[ Googleイメージ検索 太郎・次郎滝 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:山梨県都留市夏狩
富士急行河口湖線「東桂駅」下車徒歩15分


より大きな地図で 日本の名水 山梨県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 山梨県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました