漆台の洗い場 – 埼玉県和光市新倉

うるしだいのあらいば [ 湧水 ]
東京外環自動車道の「和光IC」そばにある小さな崖下の湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 埼玉県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

埼玉県和光市。東京外環自動車道の「和光IC」そばの森林に囲まれた小さな崖下の湧水。

まだ宅地開発の波が押し寄せていない場所ではありますが、湧水の豊富な土地であるにも関わらず小さな水の流れすら見受けられないところをみると、既に行政により水の流れは地下のコンクリートの中を流れているのでしょう。
この「漆台の洗い場」の湧水も水の流れ込む先は見当たらず、制御された水の流れの中へと消えていくものと思われます。

ここでも大切な湧水が棄てられています。そして河川を表流する水が水道水として供給されます。近代水道は大都市に安定した量と質の飲用水を提供することを可能としましたが、それと引き換えに私たちは大きなものを失ってしまったようです。
近代水道が導入される以前の生活の痕跡を、ここ「漆台の洗い場」でも確認し、遠い遠い豊かな時代に思いを馳せることができます。

画像

[ Googleイメージ検索 漆台の洗い場 ]

参考資料

水と樹へ―埼玉の滝・名水・巨樹めぐり

リンク

アクセス

場所:埼玉県和光市新倉
東京メトロ、東武東上線「成増」下車、徒歩10分


より大きな地図で 日本の名水 埼玉県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 埼玉県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました