木の根坂湧水 – 茨城県日立市入四間町

きのねざかゆうすい [ 湧水 ]
豆腐工房「名水亭なか里」の駐車場にある湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 茨城県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

豆腐店「豆腐工房 名水亭なか里」さんの駐車場に「木の根坂湧水」と名付けられた湧水の採水場があります。

人気のある採水場のようで、湧水とその湧水でつくられた豆腐を求めて、日を問わず訪れる人が絶えないようです。

「木の根坂湧水」は以前は別の場所にあったようですが、採水場を移転したようです。表流、引水の有無はわかりませんが、あったとしても道路沿いにある湧水の採水場としては比較的短いものでしょう。
※ 放射能検査を行い、放射性物質を含有していないことが確認されていることからみて表流はほぼないと思って良いかもしれません。

「豆腐工房 名水亭なか里」さんの運営はJA茨城ひたちが行っており、ここで販売される豆腐は、平日は250丁、土日・祝祭日は350丁のみの製造のため、ここでしか買えない限定品。
地場産大豆と名水を使った限定製造の豆腐はさぞかしおいしいことでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 木の根坂湧水 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:茨城県日立市入四間町
公共交通手段なし


より大きな地図で 日本の名水 茨城県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 茨城県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました