大室たかお神社御神水「おかみの水」 – 栃木県日光市大室

おおむろたかおじんじゃごしんすい「おかみのみず」 [ 湧水 ]
日光市大室、大山の麓にある「大室たかお神社」の湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 栃木県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

日光市大室にある「大室たかお神社」に「御神水」と呼ばれる湧水があります。「おかみの水」とも呼ばれ、参道、手水舎と反対側に採水場があります。

「おかみ」とは、山の頂に鎮まり雨を降らせ水を司る龍神のことだそうです。「たかお」の「お」の字が「おかみ」であり、すなわち大室たかお神社は「水の神様」であるということです。

大山の麓、水車小屋のあるのどかな田園風景の中、一歩、一の鳥居を過ぎると鬱蒼とした森林の中に足を踏み入れることになります。
創祀年代不明という「大室たかお神社」。山全体が神域として守られています。

「御神水」は自由に持ち帰ることができ、「大室たかお神社」では持ち帰り用のペットボトルも、もちろん有料ですが用意されているとのことです。

画像

[ Googleイメージ検索 大室たかお神社御神水 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:栃木県日光市大室
公共交通手段なし


より大きな地図で 日本の名水 栃木県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 栃木県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました