瀧尾神社御神水「やくめい水」 – 栃木県日光市今市

たきのおじんじゃごしんすい「やくめいすい」 [ 地下水 ]
日光市今市にある瀧尾神社の自然水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 栃木県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

日光市今市の瀧尾神社に「やくめい水」と呼ばれる御神水があります。
手水舎とは別の場所に「やくめい水」の採水場が設けられ、井戸からの水を採水することができます。引水も表流もしていない、ここが湧出点の自然水です。

「やくめい水」の採水場には屋根が設けられ雨天時においても雨水の混入は避けられるでしょう。

8月上旬には、日光市大室の「大室たかお神社」と二社合同で「日光奇水まつり」という祭典が行われます。
日光市に鎮座する両神社の「御神水」は、創建当時から万病に効き目があると評判があり、近在郷から多くの人々がお水取りに集まっているそうです。
「日光奇水まつり」は、「御神水」の大切さを再認識すると同時に、途絶えることなく後世に残すよう、二社合同で執り行う全国でも大変珍しい二社合同のおまつりだそうです。

画像

[ Googleイメージ検索 瀧尾神社御神水 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:栃木県日光市今市
東武日光線「上今市駅」下車、徒歩5分


より大きな地図で 日本の名水 栃木県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 栃木県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました