川久保薬師の湧水 – 群馬県安中市松井田町原

かわくぼやくしのゆうすい [ 湧水 ]
碓氷関所跡近くにある薬師堂の湧水。

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 群馬県の名水・湧水・水関連情報一覧

詳細

JR信越線「横川駅」。新幹線ができるまでは、首都圏から電車で軽井沢や長野市に行くには必ず通る駅でした。今は終着駅になってしまっています。
上信越自動車道もでき、車でも通る方は少なくなったことでしょう。

しかし、昔は人の往来が多かった場所です。中仙道の宿場町「坂本宿」であり、北関東から西へ向かう人々が峠越えをする、すなわちいよいよ生まれ育った地を離れることを強く意識する場所だったのでしょう。

国道18号線川久保橋のそば、「川久保薬師坂」と書かれた石碑のある坂を上ると川久保薬師堂があり、そのさらに奥に小さな祠があり、その祠の下から湧水が湧出しています。
湧出した湧水は石でできた四角い囲いに流れ、ここで採水することができるようになっています。

この場が湧出点の湧水。薬師堂が建立されたのは近世になってからのようですが、もっと遠い昔から旅人の咽喉を潤してきた湧水なのでしょう。

画像

[ Googleイメージ検索 川久保薬師の湧水 ]

参考資料

関東・甲信越 とっておきの名水120

リンク

アクセス

場所:群馬県安中市松井田町原
JR「横川駅」下車、徒歩15分


より大きな地図で 日本の名水 群馬県 を表示

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 群馬県の名水・湧水・水関連情報一覧

タイトルとURLをコピーしました