[名水百選] 熊野の清水

ゆやのしみず [ 湧水 ]

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 環境省選定「名水百選」「平成の名水百選」一覧

アクセス

場所:千葉県長生郡長南町佐坪滝ノ上

地図

Googleプレイス [名水百選] 熊野の清水
※ 左下(南西)の丸い池が実際の場所です

公共交通手段

JR外房線「茂原駅」下車、小湊バス「市野々」下車、徒歩20分

・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)市原鶴舞ICから国道297号線、県道148号線、県道147号線経由で約20分

採水場

湧出点より表流した水が引水され、採水場へと供給されている。
流れ出た水は湧水池を形成し、その前に環境庁選定「名水百選」の石碑が建てられている。

飲用の可否

飲用不可
煮沸必須(上流域の耕作地の影響により大腸菌検出)

ゴルフ場の影響懸念

環境省のサイトには「緑の大自然に囲まれ」とあるが、実際にはゴルフ場に囲まれている。
そこで使用される農薬の混入が懸念されるが、そこに言及した情報は見受けられない。
しかしその含有量が計測不能な値であるにせよ、その懸念は払拭されることはない。

由来・歴史

弘法大師伝説

「弘法の霊泉」ともいわれ空海が布教のため立ち寄り、旱魃で農民が苦労していたので法力によって清水を湧き出させたという伝説がある。

鶴岡八幡宮の湯治場

室町時代から約100年の間、この湧水を利用して鶴岡八幡宮の湯治場として栄えた。そのことからこの地を湯谷ともいった。「熊野」と記述して「ゆや」と読むのは、ここに由来する。

利用状況

農業用水

湧出した湧水は、農業用水として利用されている。

熊野の清水公園

長南町により湧水を利用して谷津田に公園が整備され、四季折々の花が楽しめる。

水質保全活動

熊野の清水管理委員会が定期的な清掃・保全活動を実施。

画像

[ Googleイメージ検索 熊野の清水 ]

リンク

問い合わせ

長南町産業振興課
〒 297-0192
千葉県長生郡長南町長南2110
TEL : 0475-46-3396
長南町

関連リンク

平成の名水百選 | 日本の水をきれいにする会 (編さん)

日本の名水 > 都道府県別一覧 > 環境省選定「名水百選」「平成の名水百選」一覧

タイトルとURLをコピーしました