やまんどん湧水 | 福岡県うきは市浮羽町山北

[ 地下水 ] うきは果樹の村「やまんどん」にある自噴井戸の天然水。

やまんどん湧水

詳細

一年中フルーツ狩りが楽しめる「うきは果樹の村 やまんどん」に天然水の採水場があります。

大干ばつの時に敷地内をボーリングをしたところ、地下100m付近から突然水が噴出してきたそうです。「湧水」と呼ばれていますが、自噴井戸水と呼んだ方が正しいでしょう。
開設時間は、8時30分から17時までで、水汲みのみであれば無休。代金は、維持管理費として1人100円。給水口は2個で屋根付きの建物にあります。
再訪時、土曜・日曜・祝祭日は水汲みだけはできなくなっていました。
マナーが悪くトラブルも多いのでしょう。水汲みのみ禁止・閉鎖とならないようにマナーには気を付けたいところです。

給水口は2個で屋根付きの建物にあります。
表流・引水・貯水しておらず、雨水混入の懸念の全くない湧出したばかりの自然水を手に入れることができます。1日の湧出量は約80トンと豊富で、あっという間に容器は一杯になります。

近くにある環境省選定名水百選「清水湧水」よりも、良い水汲み場であることは間違いありません。

参考資料

リンク

アクセス

場所:福岡県うきは市浮羽町山北
JR久大本線「筑後大石駅」下車、以降公共交通手段なし

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました