ミネラル黄金水 | 福岡県柳川市三橋町垂見

[ 地下水 ] 高橋商店「有明漬本舗」工場の敷地内にある冷鉱泉。閉鎖されました。

ミネラル黄金水

詳細

有明漬・液体ゆずこしょう「YUZUSCO(ゆずすこ)」の製造販売会社「高橋商店」の工場敷地内にある冷鉱泉が、「ミネラル黄金水」と呼ばれ一般に開放されていした。
残念ながら、一般への開放は中止、閉鎖されました。

この「ミネラル黄金水」という名前は、ミネラル分豊富でしかも本当に金が含有されていることから名付けられたそうです。硬度は2470で非常に高く、つまりミネラル分が豊富だということになります。工場周辺は、かつては金山だったそうです。

味は決しておいしくはないそうですが、いくつかの企業から権利を譲って欲しいとの申し出を断り、貴重な水を無料で開放していただいていたことに感謝しなければなりません。

どういう経緯で閉鎖されたかは分かりませんが、私有地での水源開放の恩恵を頂く際には、マナーには気を付けたいものです。いつ閉鎖されてもおかしくないからです。

参考資料

高橋商店 ゆずすこバラエティセット 75g×3 125g×1
高橋商店
原材料:【ゆずすこ】醸造酢、唐辛子、ゆず皮、食塩 【ゆずすこレッド】醸造酢、唐辛子、ゆず皮、ゆず果汁、食塩 【しょうがすこ】しょうが、醸造酢、唐辛子、食塩、こんにゃく粉 【のりクロ】砂糖、醤油、ゆずこしょう、干し海苔、醸造酢、食塩、馬鈴薯澱粉、酵母エキス(原材料の一部に大豆・小麦含む)

リンク

アクセス

場所:福岡県柳川市三橋町垂見
西鉄「徳益」下車、徒歩10分

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました